2011年4月26日火曜日

2011年4月26日夕ごはん

 お献立
①鶏のハニーマスタードオーブン焼き しんじゃが、きのこ、ニンジン、ニンニクぞえ
②ほうれん草と新たまねぎと卵のミモザサラダ
③さつまいものポタージュ
④きのこの炒め物のオムレツ
⑤白ワイン
⑥自家製コーヒーゼリー

 相方の実家に世話になってます。
 今日は品数もたっぷりに相方がディナーをこさえました。
 会津若松産おいしい鶏肉(地震騒ぎで倉庫で眠っていた高級な冷凍鶏肉を頂いたのです)をメインに新じゃがいも、きのこ、ニンジンが脇を固めて焼かれていました。
 きのこの炒め物は義母さんが昨晩の夕ごはんにつくって残った物をオムレツにアレンジ。しゃきーんとな。
 ミモザサラダは白黄色のコントラストがきれいで、クリーミーな酸味がありました。
 さつまいものポタージュはコンソメがきいておりました。さつまいもが甘かったです。
 コーヒーゼリーのクリームは発掘品で、水分がとんで、クリーミーでないバター的になっていました。コーヒーゼリーだけか、牛乳の方が良かったです。コーヒーゼリーはぷるるん爽やかでおいしかったです。

 昨日は豆ご飯、さわらの煮魚、きのこの炒め物、たけのこの若竹煮と味噌汁でした。ここのところ、夕食のお献立の品数が倍増しております。摂取カロリー量も倍増しているのかな?

 明日朝は冷ご飯入り手ごねパンの予定です。

1 件のコメント:

  1. 美味しいものを気心知れた人たちと食べれるのって最高だよね!
    ご馳走おいしそう。

    返信削除