2010年1月6日水曜日

良寛忌

 今日は良寛がなくなった日らしい。
 散る桜残る桜も散る桜、とか、良寛に辞世あるかと人問わばナムアミダブツナムアミダブツナムアミダブツというと答へよ、とかいう句が有名である。むしらそれしか知らないけど。
 お酒をよくたしなむ人であったらしい。それに尼さんに恋していたらしい。新潟(シンランさんが京から放り出されて本格的に活動した土地であり、結婚して子供つくったところであり、浄土真宗が多い土地)の人だし、俺が死ぬときにはナムアミダブツと言うと言っとけなんて言うくらいだからてっきり良寛も浄土真宗なのかと思
っていたら曹頭宗なのね。念仏じゃなくて座禅か〜。じゃあナムアミダブツなんて言わないんじゃないかな?
 ずいぶん前、良寛の弟の句を収めた伝記がブックオフで百円で出てたけど、買っておけば良かったかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿