2010年1月1日金曜日

二月六日(土)悶問のお知らせとお誘い

 新年あけましておめでとうございます。BCCにて失礼させてもらいますが、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 さて、2010年になっていきなりになるのですが、二月六日(土)に新年会も兼ねつつ、三文字以上三万字以内で何か書いて読みあう会をしたいと思い、お誘いとお知らせをさせてもらいます。
 まあ、近況だけでもまずは聞かせてもらえたら、というのが第一にあるのですが、書ける人は最近、感じたこと、思ったこと、考えたこと、活動報告、その他、書きたいこと、他人に読んで聞かせてみたいこと、とりあえず聞くだけ聞かせてみたいこと、書きかけの論文エトセトラ題材は何でもOK、極端な話、シリメツレツ、稚拙
なることこの上なくても構わないから、エッセイでもシヂメでも論文でもポエムでもノベルでもラブレターでも形式は自由で、本文三文字以上三万字以内の日本語の文章を書いて持ってきて、それを肴に酒でも飲みつつ話しでもしていきたいです。
 これまで何度かやってきて色んな立場から文句が吹き出していますし、反省点はありますが、個人的にはまずはどんなものでも書くこと、読むこと、聞くこと、話すことが大事なことで、そういうのを共有していくのは大事だと思うのです。
 論理的でないからと言ってつぶすべきではないし、また、わからないからと言ってそれそのものをつぶすべきではないのです。ただ、自分が持っている文章の背景は相手は持っていないということを前提にした方がいいと思うのです。そんなに気難しくなく気楽にやれたら一番なのです。
 そういうわけで、参加していただける方いましたら当日二時くらいから、場所は和光大学コンパ室か拙宅にてやりませう。二百円か三百円くらいの現金はお持ちください。持ちよりあるとうれしいです。文章持ちよってもらえる人いたら、今関に原稿もらえればこちらで印刷します。早めにください。メールに添付して送ってもらえ
たらもっとうれしい。あと、大方の人数把握したいので、顔さ出してやるべと思う人あれば連絡もらえたらうれしいです。
 そういうわけで、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿