2009年12月7日月曜日

2009年12月2日 奥多摩・川苔山 山行

奥多摩行き青梅線車中で眠りに落ちる相方。

去る12月2日に奥多摩山系でも人気高しと音に聞く川苔山に登ってきました。メンツは某夜気と相方とY氏の三名。本当は11月25日に予定していたけど、天候不順のため1週間順延し、降水確率10%雲ひとつない快晴の中、欠航となりました。
 午前3時に起きて弁当をつくった相方は車中爆睡。でも、諸般の事情があって、一本電車に乗り遅れたんですよね~。
 奥多摩駅に8時半に到着、ルート変更も考えたんですが、タクシーを使って、当初の登山口まで向かいました。タクシー代1500円。一人頭五百円。

駅前風景

9時くらいから舗装された林道を歩いて行くのです。途中、三~四台の森林組合の車に追い抜かれて行きました。

川苔橋バス停付近道祖神

道端に落ちていた軍手です。

誰かがつけたロープ

その下は断崖絶壁。誰かがクライミングしたのだろうか。
 横には上智の学生の慰霊碑。

道端の道祖神

休憩した竜王橋

竜王橋

橋の上の草

森林組合の人たちが草刈りをしていました。
 我々が通りかかると「人でーす」と言って注意を歓呼していました
 「車でーす」じゃなくて「人でーす」…

林道から先はずっとこんな道が続きます。

水が冷たくておいしかったです。

途中、ハンマーやらバールやら槌やらをもったおっちゃんたちが登山道を整備していました。
 登山道にはロープがあったり、鉄の橋があったり、いたるところに木造の橋があったりするのですが、そういうのもおっちゃんたちが作っているんですね。
 ありがたいことです。

百尋の滝

さすがに百尋はないけど、大きいですね。

そこから先は山道。延々と山道。

ちょっと開けていますね

頂上着14時

頂上からの眺望

かすかに富士山が見えます

山頂を出発したのは15時、山頂付近ですごい軽装の…というよりも装備なんてまるでない男性3人組と出会いました。大丈夫だったんだろうか。
 最短ルートで下山しても、途中で日が暮れ、真っ暗な中、パーティーに一個のライトで何とか外科医についたのが17時半。ほとんど休憩もせず、途中は走ったのに…
 ヘンゼルとグレーテルが白い石を落して夜目印にした気持ちがよくわかりました。

下山して束の間の休憩。お店のおばちゃんの行為に甘えさせてもらいました。

15時50分発鳩ノ巣発列車に乗り、河辺駅で降りて、駅ビル内のスパ・コンプレックスへ。
 21時までゆったりとして、リンガーハットで一杯食べて、引き上げてきました。